今回はサイクリングの話ではありません。
「Vitality Run&Walk Challenge」と言うオンライン・アクティビティ・イベントに参加しました。
これは、スマートウォッチなどのウェアラブル・デバイスを着けて、決められた日に、決められた時間内の好きな時間に、決められた距離を、好きな場所を走る、または歩くオンライン・イベントです。
今回、自分は15㎞のウォーキングに挑戦しました。


ところで、皆さんは住友生命の「Vitalityプログラム」ってご存知でしょうか?
これは、日頃の運動や健康診断に対してポイントが付与されて、そのポイントに応じて保険料が割引になると言うものです。
今回のオンライン・イベントもポイントが付与されると言うことで参加して見ました。


利根川沿いのサイクリングコースを歩くこととし、「水と緑の運動広場」まで車で移動してそこからスタートしました。


水と緑の運動広場1
水と緑の運動広場2
水と緑の運動広場
ここに車を止めてスタートします。

スタート
スタート地点
ここから、利根川の上流へ向かってスタートします。


65km1
65km2
海から65kmの表示
振り返ると、海までの距離表示が有りました。
ここから太平洋まで、つまり銚子まで65kmだそうです。


休憩所
長門川公園
歩き始めて間もなく、長門戸川公園です。
公園と言っても、トイレと東屋にベンチが有るだけです。
サイクリストの休憩所になっています。


富士見橋
富士見橋
奥に見えるのは、長門川に掛かる富士見橋です。
この先、長門川が印旛沼に続いています。


印旛水門
印旛水門
印旛水門は利根川と長門川の境界点に有ります。
奥が利根川で手前側が長門川になります。


ヘリポート
ヘリポート

消防署2
消防署

防災拠点
防災ステーション
ここは地域の防災拠点となっています。


雲
雲が綺麗
ふと、振り返って見ると、妙に雲が綺麗でした。


筑波山1
筑波山
遠くに見えるのは筑波山です。



若草大橋1
若草大橋
遠くに見えるのは若草大橋です。
若草大橋は今回歩く距離の3分の1ほどの場所に有ります。
取り敢えず、あそこを目指して歩きます。


鉄塔
鉄塔
鉄塔の下の方にコンクリートの基礎が見えます。
水面がこの高さにまでなることを想定しているのでしょう。


若草大橋2
若草大橋3
若草大橋と筑波山
若草大橋に到着しました。
若草大橋は車道と自転車用のレーンが分離されています。
是非とも今度は自転車で渡ってみたいです。


富士山1
富士山2
富士山
富士山も見えます。
そろそろ、半分の距離を歩いたので引き返します。


少年サッカー
少年サッカー
行きには居ませんでしたが、少年サッカーチームが集まっています。
違うユニホームを着た選手が集まっているので、試合でしょうか?


少年野球
少年野球
こちらも、行きには居ませんでしたが、練習を始めたようです。


と言うことで、15km無事に歩きました。
やっぱり、15kmはきついですね。
何が辛いって、体力的には、まだまだ行けそうなんですが、足の踵とつま先が痛い!
マメが出来そうです。
いや、出来てるかも・・・
靴がきついのかな~


保険料が割り引かれると言っても大した金額では無いのですが、ポイントとか目標があると人って不思議と頑張っちゃうんですよね。
住友生命さんも良いこと考えましたよね。


今回のコース


歩行距離
15.25km

歩行時間
2時間45分